北海道のとある企業で働くエンジニアのブログ

北海道でエンジニアとして働いています。技術的なことや感じたことを書きます。最近はブロックチェーンにハマってます。

ブロックチェーンゲーム「マイクリプトヒーローズ」

My Crypto Heroes (MCH, マイクリ) | Crypto game from Japan!

「ゲームにかけた 時間も お金も 情熱も、あなたの資産となる世界」

2018~2019年の年末年始にかけてテレビCMやAbemaTVのCM等で見かけた方もいるのではないでしょうか。

mch.gg

今回は「マイクリ」について取り上げてみます。

これって何?

「マイクリ」は、簡単に言うと「ヒーロー」を育てて、「エクステンション(武器や防具)」を装備させ、強さを競うゲームですが、日本の会社が開発・運営しているブロックチェーンゲームの一つというのが大きな特徴です。

このブログでも取り上げつつある「ブロックチェーン」ですが、「ブロックチェーンゲーム」とはブロックチェーン技術を利用したゲームのことを言います。

では、普通のゲームと何が違うのでしょうか。

簡単に言うと、普通のゲームは「頑張ってレベルを上げてラスボス倒した!」「レアモンスターゲットだぜ!」「ゲーム内のお金めっちゃ貯めた!」という行為は、そのゲーム内でしか「価値」はないのが一般的です。

しかし、ブロックチェーンゲーム」では、ゲーム内で育てたキャラクター、アイテム、ゲーム内通貨など(これらのことを「アセット」と呼びます)は、「資産」として残り続けます

その「アセット」は、たとえゲームをやめたとしても消えることはありません。
しかも、アセットを取り扱うマーケットを利用すれば、売買することが可能です。

売買できるってどういうこと?

ブロックチェーンゲーム内の売買は、一般的に「仮想通貨」を利用します。

マイクリでも、「仮想通貨」であるEthereum(イーサリアム)を使ってゲーム内の通貨であるGUMを購入したり、強いヒーローやエクステンション(武器や防具)を購入することができます。

また、自分で強くしたヒーローやエクステンションを売却することも可能です。

例えば、
・レアなエクステンションをゲット
・マーケットで売る
・売って得たGUMで強いヒーローを買う
といったことが可能です。

さらに、OpenSeaといった「アセット」を売買できるサイトを利用すれば、他のゲームやアプリ、サービスに利用できる仮想通貨(Ethereumなど)を得ることも可能です。

どうやって始めればいいの?

とりあえず↓から公式サイトにアクセスして「How to start?」を読んでみてください。

My Crypto Heroes (MCH, マイクリ) | Crypto game from Japan!

技術仕様(エンジニアの人向け)

マイクリの中の人は、かなりゲーム内部の技術仕様について語ってくれていますので、ブロックチェーンゲームがどうやって動いているのかを理解するのに大変参考になります

speakerdeck.com

最後に

いかがでしたでしょうか。

「マイクリ」に限らず、ブロックチェーンゲーム」はこれからさらにのびていく分野だと思いますので、要注目です

乗り遅れないように、とりあえずやってみることをおすすめします!

mch.gg