北海道のとある企業で働くエンジニアのブログ

北海道でエンジニアとして働いています。技術的なことや感じたことを書きます。最近はブロックチェーンにハマってます。

PoL - 仮想通貨・ブロックチェーンのオンライン学習サービス

何かと話題の仮想通貨・ブロックチェーンを無料で学べるサイト「PoL」を紹介します。

pol.techtec.world

これは何?

簡単にいうと、「仮想通貨・ブロックチェーン技術を無料で学べるオンライン学習サービス」です。

2019年1月現在、公開されているカリキュラムは以下の通りです。

  • 仮想通貨の全体観をつかもう
  • 仮想通貨に触れてみよう~ウォレット編~
  • 仮想通貨に触れてみよう~取引所編~
  • 仮想通貨に触れてみよう~マイニング編~
  • 仮想通貨を取り巻く日本の規制を学ぼう
  • ブロックチェーンって何?まずは概要をつかもう
  • ブロックチェーンと仮想通貨の関係を理解しよう
  • ブロックチェーンの仕組みを理解しよう〜暗号技術編〜

徐々にコンテンツも増えているので、これからにも期待できるサービスではないかと思います。

使いやすさとかは?

私もPoLを利用していて、今のところすべてのカリキュラムは完了しているのですが、結構使いやすいという印象です。

まとまった時間もなかなか取れないので、スキマ時間で学習することが多いのですが、確認テスト含め、スマホ対応しているのがとても良いです。

図も豊富に使われているので、複雑な仕組みもイメージしやすいように工夫されています。

学習の流れ

以下のような流れで学習を進めます。

  • カリキュラムの学習
    • レッスンの学習(図を含めたテキスト読み込み)
    • レッスンごとの確認テスト
  • カリキュラムの確認テスト(Googleフォーム)

カリキュラムごとの確認テストをたまにやってみるのも、知識の確認に良いかなと思います。

最後に

仮想通貨やブロックチェーンに興味があったり、学習しようと思っている人は、ぜひ試してみてください!

pol.techtec.world