北海道のとある企業で働くエンジニアのブログ

北海道でエンジニアとして働いています。技術的なことや感じたことを書きます。最近はブロックチェーンにハマってます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FuelPHP + MySQL で PHP Webアプリケーションを作ってみる ― ローカル環境構築編

PHPの勉強も兼ねて、PHP開発環境を構築してFuelPHPでデータベースを使った簡単なWebアプリケーションを作ってみます。 環境 今回構築しようとしている環境はこんな感じ↓ OS:Windows 8.1 Webサーバー:Apache データベース:MySQL 言語:PHP フレームワーク…

PHP文字列の基本

PHP

PHPの文字列について、基本的なことを記載。 PHP: 文字列 - Manual 引用符による違い 引用符 シングルクォーテーションによる文字列定義では、エスケープや変数展開がされない。 バックスラッシュ、シングルクォーテーション自体のエスケープ程度。 $myName …

三菱東京UFJ銀行のフィッシング詐欺メールが来た

三菱東京UFJ銀行を語る怪しげなフィッシング詐欺と思われるメールが届いたので晒してみます。以下、突っ込みどころ。 「こんにちは!」とか金融機関のセキュリティ確認メールにしては口調が軽すぎない? 「あなたの~」が3回続くなど、日本語の文章としては…

PHPで文字列比較

PHP

PHPで文字列比較を行う際、注意しないとハマることになりそうな点のメモ。 結論から 文字列比較を厳密に行いたい場合は、何はともあれ「===」を使用すること! (もしくはstrcmp()) 検証 検証環境 PHP 5.5.9 (cli) (built: Feb 5 2014 13:02:39) 大文字と小…

PHP技術者への転身

PHP

転職しました 2014年3月にSI企業からWeb系サービスを展開している企業に転職しました。 転職の理由はプライベートな理由なので、巷で見かける「SI業界が嫌になって…」といったことではありません。 SI企業には10年程在籍していたので、SI業界の将来には色々…