北海道のとある企業で働くエンジニアのブログ

北海道でエンジニアとして働いています。技術的なことや感じたことを書きます。最近はブロックチェーンにハマってます。

三菱東京UFJ銀行のフィッシング詐欺メールが来た

三菱東京UFJ銀行を語る怪しげなフィッシング詐欺と思われるメールが届いたので晒してみます。

f:id:nw_ocean:20140323113134p:plain

以下、突っ込みどころ。

  • 「こんにちは!」とか金融機関のセキュリティ確認メールにしては口調が軽すぎない?
  • 「あなたの~」が3回続くなど、日本語の文章としては不自然。
  • HTMLメールだったのでリンク先URLは一見それっぽく見えるが、実際には全然違うURLに飛ばそうとしている。
  • 「貴様」ってお前は何様のつもりかとw

ちなみに、リンク先のURLにはパラメータとして受信したメールアドレスが付与されていたので、どのメールアドレスから来たのかが分かるような仕組みになっている。

念のため「フィッシング対策協議会」というところに通報しておきました。
フィッシング対策協議会 Council of Anti-Phishing Japan

間違ってリンク先をクリックして、インターネットバンキングの情報を入れてしまう人もいるんだろうな…
被害にあう方が一人でも少なくなることを祈ります。