北海道のとある企業で働くエンジニアのブログ

北海道でエンジニアとして働いています。技術的なことや感じたことを書きます。最近はブロックチェーンにハマってます。

PHP技術者への転身

転職しました

2014年3月にSI企業からWeb系サービスを展開している企業に転職しました。

転職の理由はプライベートな理由なので、巷で見かける「SI業界が嫌になって…」といったことではありません。

SI企業には10年程在籍していたので、SI業界の将来には色々と思うこともありますが、それはまた後日。

PHP技術者へ

これまではJavaや.NETで、自社以外の企業のためにシステムを開発することがほとんど。

自社サービスを展開するWeb業界への転身ということで、求められる資質も技術も異なってきます。

今月から本格的に新天地で働いていますが、そこら辺の違いを感じることもしばしばです。

 

新天地で使う主なプログラミング言語PHP

全然経験ないですが、ソースコードを追ってある程度理解することはできるので何とかなっているという状況です。

今はまだ設計フェーズなのでプログラミングを行うことはないのですが、実装フェーズに入った時にどこまでやれるのか…

PHP技術者認定試験

せっかく知らない言語を習得しようとしているので、体系的に技術を身につけたいと思っています。

そこで目を付けたのがPHP技術者認定認定機構が実施している認定試験。

 

今後、普段の業務で必要に迫られるので実装スキルはある程度身に付くとは思うので、より体系的にスキルアップするためにPHP技術者認定試験を活用しようと考えています。

 

そこで、

2014年12月末までにPHP技術者認定初級試験を受験します!(できれば上級試験も)

 

なぜこんな宣言をしたかというと、PHP技術者認定機構がこんなキャンペーンをやってるから、というのもあります(笑)

http://www.phpexam.jp/summary/excamp/?_layoutmode=on

 

PHP技術者としてスキルアップするために得た知識などはこのブログでも随時アップしていこうと思います。